京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2017年03月26日

流通って大事よ!

流通って大事よ!



キャベツのお高いのには閉口します・・・

買うときに躊躇する野菜ナンバーワン

葉物では栄養があるでしょキャベツ

出来ればたくさん食べたいのに

いつも売り場で悶々とする

野菜売り場を一巡してその後半

レタスがかなりお安いのでついついそっちに

レタスが高い時は、グリーンカールかサニーレタスを手に取る


流通って大事よ!


最近では産地を見るのも忘れない

今トマトは熊本産のが甘くておいしいと思う

たくさんの県から入ってくる野菜や果物や

その他の食品たち

流通あってのものだとつくづく思う

地産地消には賛成でも、なんでも採れるってわけじゃない

ちなみに、根生姜は鹿児島産

昔鹿児島にちょっと住んだことがあって

鹿児島ってだけで無条件に反応してしまう

遠い南の国?からはるばる運ばれて来るって凄い

で、鹿児島にいたころアパートの隣に住んでいた人が

長距離の運転手やってて、北国?東北だったかな?

で仕事をしてきたとサンマをくれた

その頃はただああ嬉しいなサンマ食べられて

と思っただけだったけれども

今思えば、南から北にトラック走らせて

色んな物を運んでくれる彼らには感謝だなぁと

流通の業界が今大変なことになっているってことも

併せて考えると、彼らがいなかった今の時代大変困る!

頑張ってもらいたいなぁと

それと

賞味期限ギリの食品を率先して買いましょう

ってアレも大賛成

処分するしかないなんてもっての外!

何事にも感謝を忘れてはなりません








Posted by えきすぱ at 20:53